green box

手記ばっかり増える。笑


以前使っていたメモ書きが、有料化に伴い使用不可能になってしまったので、新しいメモ書きを作りました。
「カイブにでも載せます」と最後に書いたのですが やめました。
これを見て私のことが嫌いになりました、という人も出てくるんじゃないかな…と一抹の不安もありつつ。

メモ書きは追記から

続きを読む


20140823 ハイキュー!!/第三体育館

撮影:空島

P1110317.jpg

P1110365.jpg

P1110405.jpg

P1110388.jpg






撮影:きなこ

IMG_7783.jpg

IMG_7919.jpg

IMG_7875.jpg      IMG_7790.jpg

IMG_7752.jpg




ふともものグラデーションえっちすぎる…ピンク…
思わず拡大してとろとろに加工してしまった↓

IMG_77902.jpg





というわけで 9月14日の写真です
自分が撮った写真の多くは動画に使用してしまったので、二人の写真をいただきました!

三人とも使っているカメラのメーカーが違うので、同じポーズを撮っても全然違う色合いになったりして、写真を見ていてとてもおもしろかったです。自分は一社一機なんですが、他社のカメラも欲しくなりました。

自分の写真はほとんど現像しているのですが、二人の写真はリサイズと加工のみです。うまいね。
どうも、野外での調整ができない…。視力の悪さが影響しているんでしょうか?なかなか撮って出しができないので、そのへん どうにかできるようになりたいです。



普段の撮影で絵コンテを切ることはないのですが、今回は「動画にします」という目標のもと、細かなことを共有するためにあらかじめスケッチブックにイメージを起こしていきました。
結果としては、正解でした。撮影+動画用の撮影 のつもりで行きましたが、カット数が多い割に開催時間が短かったので、ギリギリ動画用だけ撮り終えた感じでした。これ絵コンテなかったら間に合ってなかっただろうな…今思うと冷や汗ものです。

そんな中でも 自分の悪い癖(想定外の構図にモエてシャッターを切る)が出て、振り返りツッキーの撮影が始まったのですが 結果的にはナイスプレイだったのではないでしょうか!(ドヤ顔で↑の写真を見せる)
二人が時折こういう写真を撮ってくれていたので、自分が撮るべき撮影で手一杯だった身としては大変ありがたい数々であります。深々。
光に当たった月島君はいまにも天に召されてしまいそうでハラハラが止まりませんでした。私ときなこさん大慌て。笑

動画でもそういう写真をたくさん使っていますが、光と影の調和がとてもよかったです。
月島君自身も 光と影を併せ持った人なので、よく馴染んだのだと思います。

キャプション動画を作れなかったので少し解説しますと、単純に傘組だからという理由ではなく、傘をバレーボールのメタファーとして使用し 月島・黒尾・リエーフ にとって傘(バレー)とはどのような存在であるかを考えてポーズや写真の運びを考えました。歌詞にも気を置いています。

書きすぎると想像の余地がなくなってしまうのでどこまで解説するかが悩みどころですが…。
コレがコウだからコノヨウニしました!という形で自分の作品を語ることを好まないので、口頭解説はしますが文字情報の多いキャプションなんぞ作ったことがない…。(過去に制作してきたキャプションはすべて絵の物ですが)

キャプション動画 作らなくて正解だったかな!?



遠出をした先のイベント会場だったので、集合は早朝でした。
それこそ、地元のイベントに行くなら まだ寝てる時間にはもう集合でしたから、久々に朝の空気を吸って清々しい気分でした。笑
会場到着までそれなりに時間はかかりましたが、喋っていたら着いた、という感じで、撮影も帰りも同じでした。喋ってたら終わってた。早かったなー。三人で撮影するのは初めてでしたが、終始なごやかムードでとても楽しかったです^^
そのムードのおかげか、けっこう多く注文してしまったけど自然な笑顔がたくさん撮れてよかったです。ありがとうございました~それらの写真をふんだんに採用しておりますのでどうか動画もご視聴くださいませ!

動画は次の記事、または 下の記事にて

夏の終わりに

体育館で撮影してきました。

当初はキャプション動画も作ろうと思っていたのですが、しっかり動画を作ってみてわかったのは、

動画作りは まーーーあ大変!

過去に三本、写真をつなげた動画をつくりましたが、今回の作品で「やっと一作目ができた」という感じです。
(過去の三本は動画カテゴリに習作として置いてあります)
動画共有サイトに公開してますがいつものごとく限定公開にしてあります。
限定公開とは、動画のリンクを知っている人のみが動画を再生できる いわば「一部の人向け」の公開方法です。
つまり、このブログを知っていて この記事を読んで 下記のリンクをクリックすることでしか、再生することができないのです。

一部に向けての公開にはなりますが、一部に属する多くの人に見てもらえたら嬉しいです。


○簡単な補足
傘 = バレーボールという競技

高画質で作ったので、ぜひ右下のロゴからサイトに飛んで、高画質設定でご覧ください
(リンク先での画質は、歯車のマークで変更できます)





続きを読む

